ゆき美~ゆるFIREへの道~

30代の主婦です。両学長が大好きです!ゆるFIREに向けて夫婦でコツコツ準備中!

【妊活・不妊治療】私の妊活記録

こんにちは😊ゆき美です!

 

今日は私の妊活記録を書いていこうと思います!

不妊治療中の方これから妊活される方
一緒に頑張れたらうれしいですし、
少しでも励みになれたらうれしいです!



過去の記憶は多少曖昧なのでずれがあるかも
しれませんが、大まかな流れです

 

 

30代前半の同い年夫婦👩🧑

 

〇2019年3月結婚

 

〇2019年11月バセドウ病と診断、治療開始

 

〇2020年9月妊活関連の協会の@ラインに登録。
 紹介で不妊整体へ通う
 3回ほど通ったけど、体の上で指パッチンをして
 体の調整をしているといわれて怪しすぎて辞めた😅

 

〇2020年10月不妊鍼灸に通い始める

 

〇2021年1月バセドウ病が落ち着いてきたので不妊治療クリニックへ

 血液検査実施
 →ビタミンDが極端に少ないと指摘

  AMHが10超え

  多嚢胞気味とのこと(先生によっては多嚢胞と断定)

  他は問題なし

  →マイタケオールサプリ、
   ビタミンDサプリ、マルチビタミン開始

 夫の精液検査→異常なし。

 卵管造影検査→異常なしといわれるも、痛みで失神

 

〇2021年2月~5月

  クロミッド5錠+レトロゾール2錠+hmg150で排卵誘発

  タイミング治療を実施

 

 →仕事の疲労、妊活の理解が夫婦そろわず、
  タイミングうまく取れない状態が続き、
  いったん5月で通院&妊活停止。大喧嘩、離婚事件もあった💔

 

〇2021年6月~

   薬を使わないと排卵できなかったことに
   ショックを受けて、不安と焦りから妊娠に良いと
   いわれるものに片っ端から手をつけた

 

   漢方薬局に通い始める

   2週間に1度のカウンセリングで
   細かく体調を見てくれた。

   自分の体がどうなっているのかを
   知れたのはよかったけど月3万程の出費。

 

   妊活鍼灸治療院ジプシー

   合う先生を求めて3か所へ。
   一番効果を実感できた先生は、1回1万円/週1とのこと。
   お財布が厳しくて辞めた。
   トータルで8か月鍼灸治療に通った。

 

   ネットで流れてくる情報を基にサプリを購入

   プロバイオティクス
   コエンザイムQ10
   消化酵素

 

   体質改善のための栄養療法

   管理栄養士・分子栄養学の方に血液検査の結果を
   見ていただき栄養指導を受ける。
   調味料をすべて買い換えて、プロテインを飲む。
   グルテンフリー、カゼインフリーも実施。

  

 〇2021年8月バセドウ病悪化

   漢方の先生からも体がかわいそうなくらい
   疲れているといわれる回数が増え、
   休んだ方がいいのでは?と助言を受ける。
   夫も同じように一回休もうと提案してくれた。

 

〇2021年11月~休職

 

〇2021年11月

   近所の不妊治療もやっている婦人科へ転院。

   先生から、自然排卵しそうな感じだから今期は
   様子を見るよと言われた42日周期だったけど
   無事排卵はしたことを確認
   (いちいち先生が褒めてくれるからやる気Up)

   

   生理の量が減っていると伝えると、血液検査を追加。

   黄体ホルモンを測るも、10を切っていた

 

   生理が遅れたので、妊娠検査薬を実施。
   薄いけどくっきり陽性。
   その後、半身浴1時間してしまい、体調不良→次の日から陰性に
   (なんだったんだろう・・・?)

   

〇2021年12月

  前期自力排卵したことから、排卵後のアシストだけで
  行ってみるとのこと。が、体温が上がらない。
  排卵検査薬は強陽性。排卵したと仮定して、
  デュファストン、Hmg?注射実施。
  そのまま年末年始。

   

〇2022年1月

  黄体ホルモン低く、排卵しなかったんでしょうとのこと。
  そういえば綺麗なネックレスサインだったなぁ・・・・    

 

  漢方薬局に月3万ほどかけていたけど、きつくなってきた。
  お金をかけてきたけど無排卵だったことを受けて
  続けるかどうか見直し。
  漢方薬局を辞めて、保険適用の漢方内科へ変更。

 

〇2022年2月

   クロミッド服用開始。5日間1日1錠。
   ゴナールエフを2回注射。hmg?を注射。
   右、左に4~5卵ができ、排卵したのでは?とのこと。

   タイミング付近、旦那お疲れ気味で一回しか取れず😥

    ↑今ここです😊
   課金継続は、プロバイオティクスサプリ、ビタミンD、
   漢方内科で処方された温経湯の3つです。