ゆき美~ゆるFIREへの道~

30代の主婦です。両学長が大好きです!ゆるFIREに向けて夫婦でコツコツ準備中!

アラサー共働き夫婦が生活費50万円以上カットした方法

こんにちは😊😊ゆき美です

今日は、私が年50万円以上

生活費を抑えた方法を書こうと思います😀

 

生活費月50万円夫婦だった

元々私たち夫婦は生活費50万以上かかっていました。。。🙄

仕事を頑張る日々で、たまった疲れやストレスをお金で解決していたんです。

外食、マッサージ、サプリ、旅行、買い物

 

ずぼらで面倒くさがりな

私たちが実践した方法をご紹介します!

 

節約しようと思っても長続きしない方ぜひ一緒に頑張りましょう!

 

支出を減らそうと思ったきっかけ


www.youtube.com

この動画に出会ったことがきっかけです!

 

それまでの私は、なんとなく将来のお金に不安をもち、
節約したいと思っては長続きしないことの繰り返しでした。

 

この動画を見て、自分たちの将来のために行動しよう!と決めました!

 

 

 

家族に支出を抑えるメリットを説明する

家族の協力なく、実行することは難しい😅

私は上記の動画などをみせて、協力してもらうことに成功しました!

もし協力を得られなかった場合は、1人でできる範囲から。

そして支出を抑えて浮いたお金の金額を具体的に伝えたりしていくと、

協力を得やすくなるかなと思います!

 

 

始める前の心得

完璧を目指さない。

 最初っから完璧にできていたら

 きっと浪費なんてしない人生を送っていたと思います。

 やってみて修正の繰り返しが大事です!

 

とりあえず1つずつ行動。とにかく行動。

 節約方法を調べては実行に移さないなんてことありませんか。

 まずは1つ行動に移すこと、そして一気に完璧な家計になろうとしない。

 

自分に合った方法を見つける。

 人がうまくいった方法が必ずしも当てはまるとは限りまえん。

 やってみて、自分にあった方法にカスタムしていくことが大切です。

 継続できなければ意味がないので、無理せず、自分のペースで、

 自分にあったやり方でやるんです!

 

 

まずは固定費の見直し

スマホを格安スマホに変更する

 私たち夫婦は大手キャリアに月2万ほど支払っていました。

 夫はアハモに、私はBIC SIMに変更。

 年24万かかっていた通信費が、年6万円になりました!

 年▲18万円です。

 

②TVを捨て、NHKを解約する

 私と夫は、普段あまりテレビをみません。

 Huluや、ユーチューブ、abemaTVなどが中心です。

 そこで思い切って、1週間TVを付けない生活をしてみました。
 特に不便を感じることがなかったので、捨てることに。
 ニュースは、ユーチューブで各局LIVE配信しているのでそれを見ています。

 見たいドラマやバラエティはTverで十分です。

 

 衛星放送を受信する集合住宅のために、年2万5千円ほどはらっていたNHK代と

 電気代などを合わせて約3万円のカットです!

 

美容費の見直し

①明るい髪色にカラーリングしていた私。

 染めるとトリートメントもしなければパサパサになるので

 2か月に1回の美容院代は1万5千円程かかっていました😱

 

 そこで思い切ってカラーを辞めることに!

 今は自宅で3~4か月に一回、

 ヘナを使ってセルフカラー&トリートメントをしています。

 

 髪の毛がつやつやになりますし、濡れたまま寝ちゃうことも

 しょっちゅうですが😝あまり痛まないです。

 

 年9万円→年4万円になりました!

 

②メディカルエステにいくのを辞めた

 元々私はかなりのニキビ肌、赤ら顔、脂性肌、毛穴、、、、

 とてもコンプレックスを抱えており、肌改善エステに

 1か月に1回、1万円かけていました。

 

 ですが、食生活を見直し

 クレンジングを丁寧に行うことで、エステにいかずとも

 普通の人の肌くらいはキープできるようになったんです。

 

 美肌キープは、クレンジングと食事が肝!

 詳しくはまた今度書こうと思います。

 

 これで年12万カットです。

 この方法は当てはまらない人も多いかもしれないけれど

 何か対処に(マッサージなど)お金を使っていることがあったら、
 原因にアプローチすることを考える1つの例だと思っていただけたらと思います。

 

食費を抑える方法

スーパーに行く回数を減らす!

 

週に1回、まとめて買い出しを行います。

買ってきたものの中で1週間やりくり。

慣れるまで時間がかかりましたが、私にはこの方法が一番あっていました。

 

スーパーにいくと、

つい買う予定のなかったものまで買ってしまうので

そこの支出がカットされたのかなと思います。

 

そして1人で行くこともポイントです。

それぞれが必要なもの、欲しいものをカゴにいれちゃいますからね

 

月5万→3万円に抑えられるようになりました。

 

健康であることが最高のコスパ

体調を崩したことをきっかけにそう痛感しています。

医療費や、回復するために使用した漢方やマッサージ、働けない期間。。。

何もいいことはありません。

毎日お味噌汁飲んで、23時までに寝て、ご飯はよく噛んで、適度な運動。

お肌もきれいになるし、情緒も安定する。

情緒が安定するから周りに優しくなれるし、変な判断も減る。

そうなると自己肯定感もあがっていきます。

 

生活リズムや、食生活が乱れている方はそこから取り組んでもいいと思います。

 

 

長くなってしまいましたが、

私たちが年50万円節約した方法をご紹介しました。

 

色々とやってみて思うことは、

自分に合う方法を見つけることが

一番大切だということ。

 

無理なく継続できる方法を見つけて

貯金&投資に回して今よりちょっと豊かな生活をおくりましょう!

 

それではまた!