ゆき美~ゆるFIREへの道~

30代の主婦です。両学長が大好きです!ゆるFIREに向けて夫婦でコツコツ準備中!

多嚢胞と診断。不妊治療スタート

こんにちは😊

 

ゆき美です!

 

今日は妊活について書こうと思います😊

 

 

今妊活中の方や

これから妊活を始めようと思っている方

将来子供が欲しいけどできるのか不安な方に

向けて書きたいと思います!

 

 

診断されたきっかけ

私は若いころから生理不順で

初めて多嚢胞と診断されたのは22歳のときでした。

生理が3か月以上遅れ、やっと来たと思ったら

黒いぼそぼそのかさぶたみたいな生理😱

カウフマン療法を行うと自然周期に戻ったのでそのままにしていました。

 

妊娠しずらいということ

多嚢胞性卵胞症候群は排卵障害であることが多いようです。
排卵日が特定しにくい=タイミングも取りにくいため、
妊娠しずらいんですよね。


私は排卵できている月もありますが、排卵までがとにかく長いんです。
生理初日から14日目あたりが正常なのに対し、
私は20日たっても排卵しないこともザラです。

 

子供ができないかもしれない・・・

30歳を超え、私はとにかく焦っていました。
20代の頃の不摂生が影響しているのでは、と自分を責め、
とにかく来る日も来る日も、不妊治療の情報を集めました。
妊活の本5冊以上、YouTube動画100本以上・・・・

どの本も動画も体質改善すれば妊娠できると書いてあるため
やっぱり私の体がよくないんだという思考に陥っていきました😅

 

70万以上課金して気が付いたこと

体質改善をネットで調べると

〇妊活鍼灸

〇妊活整体

〇妊活漢方

〇妊活サプリ

〇妊活栄養療法

様々なものが出てきました。
年齢のこともあり、夫に相談し、

後悔がないようにやりつくそう!と決めた私たちは
手当たり次第に取り組みました。

 

でもある日気が付いたんです。

「こうしたほうがいい」という情報にはきりがないこと。

 

見直して分かったこと

私が今まで課金し、頼りにしていたものは
すべて妊活商法だったことに気が付きました。

効果が全くないわけではありません。

でも必ず必要かといわれる違います。
商品を売るために、不安を煽る側面があることに気が付いたのです。

 

妊活本5冊、動画100本以上に共通していたこと

もうお金をかけすぎない!と誓い、

今まで焦って集めた情報を整理しました。

 

そうすると共通して言っていることがいくつかありました。

基本を怠って、サプリや漢方や鍼灸に頼っていたことに気がついたんです。

 

共通していた基本項目

①23時までに寝る(疲れやすい人は21時だそう)

②食事はよく噛んで食べる、腹8分目まで

③良質な油をとる
 (サラダ油は絶対にNG。おすすめはコメ油ORオリーブオイル)

④タンパク質を積極的にとる
 (1g×体重=1日に必要なたんぱく質量)

⑤甘いものを控える
 (血糖値の乱高下がよくないとのこと)

⑥毎日湯船につかる

⑦ストレスをためすぎない

⑧体を冷やさない

⑨便通をよくする

⑩小麦製品、乳製品は腸が荒れる可能性があるので極力控える(体質による)

 

当たり前のことばかり、、、、と思ったでしょうか。
フルタイムで一生懸命働いていた私はほぼ守れていませんでした。

 

自分の体の生命維持にエネルギーを使っていたら

新しい命を作り出すほうにエネルギーが使われにくくなるそうです。

 

不安で焦っているあなたへ

子供ができないかもしれない不安で焦る気持ち。わかります。

その不安な気持ちをうまく使っているのが妊活商法です。

私は、1年間大金をはたいて、自分の体を整えたら妊娠できる!と信じていました。

 

ですが、体質改善にとりくんだ1年後の採血結果が1番悪かった
理由はわかりません。

 

妊活商法で扱われているものは
補助機能はあれど、治療ではないんです。

 

課金がおすすめの方

とはいえ、悪いことばかりではないです。
私は仕事で高いストレスを抱え、緊張感の高い日々を送っていました。
体は疲れ切っており、通勤時にはめまい、土日は寝て終わってしまう程。

 

体調を回復するには漢方、
緊張感から解放するには鍼灸がとても役に立ったと実感しています。

 

でも今思うと、基本項目を自分でやってからにすればよかったと思っています。
基本を行わず課金した結果、妊活ではなく
自分の疲れや緊張感をとる方向に効果を発揮していました。
基本項目をコツコツ行って
本当に妊娠する確率が高いときにお金をかければよかったと思っています。

 

もし課金するなら

それが本当に必要なのか?

医学的な根拠はあるのか?
 (起業ブームもあり根拠の怪しい情報も結構出回っています)

妥当な値段なのか?
 (サプリは同じ成分量でもっと質のいいものがiherbで売っていたりします)

続けられそうか?
などは考えてみたほうがいいのかなと思います。

 

最後に

そんな私もまだ妊娠はできていません。
(2021年11月不妊治療再開しました)

ですが、今日伝えたかったことは私のように、
不安を煽られて大金を使ってしまう方が一人でも減ればいいな
という思いでブログを書きました😊

一番は自分が納得すること、自分に合ったものを選ぶことです。
でも基本は忘れずに・・・・

すべての妊活をしている方に、かわいい赤ちゃんがきてくれますように。